2016年06月27日


スポンサーリンク

フィリピンでの観光

今日は、フィリピンの事を書きます、
日本の事ばかり書いて居ますと、ここはフィリピンのブログだ!と
言われますので(汗)

ですから、フィリピンの旅行記を、それで私が今一番お気に入りの
サガダの紹介しますね。

IMG_0376.jpg
サガダ最大のスマギン鍾乳洞


ボントクより車で約30分程度に小さな町と言うより村かな?
サガダと言うかサガーダかどちらの読みが正しいかは別に私はサガダと
言うて居ます、
P1020626.jpg
此処が入り口


私は此処は山岳観光ではチョコレートヒルより、観光的には
素晴らしと思います、唯ここは体力が無いと無理かと思います。

ここの一番の観光名所は鍾乳洞ですね、スマギンと言う場所です。
先ずここに入るには、サガダの役所で観光税とガイドを付ける事が
義務付けられています、4名の入山者に対して1名のガイドが
付きます、最初は日本人感覚で、「そんな物が居るか!」ですが、
洞窟に入り、初めてガイドが必要と判ります、
ハツキリ言います、必要です!

P1020588.jpg
これは見物ですよ(^^♪

日本の鍾乳洞とは桁が違います、まず危険が伴います、
自分の命は自分で確保してください、ガイドは手を貸しませんが
、降り方、登り方は教えます、たかが鍾乳洞と思わないでくださいね。
私は思いました、「飛んでもない所に来てしまつた!」とね(笑)
観光に来て、後悔したのは此処だけです、
嗚呼~!もう一っ有りました、パグサンハンポーズですが、これは
別の意味で後悔しました。



兎に角ガイドの言う事は守りますようね(^^♪
そして、自分の体力と根性で挑戦してくださいね。
まぁ~若い方なら問題はないと思いますがね(笑)
私は60才過ぎから3度来ています。


もう一つの観光地は同じサガダですが、岩場に吊るした棺桶ですね、
ここに行くにも体力が要りますからね(笑)

IMG_0304.jpg
岩場に吊るした棺桶

やはりここもガイドが必要です、
前回のガイドはいい加減な男で先の大戦の山下大将の墓がある
と紹介しましたが、これはトンでもない間違いです。
確かに名前は山下ですが、違いますよ。


IMG_0293.jpg
全然別の山下さんです。

兎に角サガダは神秘に飛んだ観光地で私が一押しの所です。


スポンサーリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
クリックにご協力下さい
posted by サント芹沢 鴨 at 08:10 | 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: