2016年06月01日


スポンサーリンク

フィリピンで運転免許証を取得しましょう。

本日TVを見て居ましたら、大阪が日本で1番になつた物が
有りますと、伝えて居ました。

それは、高齢者の免許証の返納者数です。
私はフィリピンの運転免許証は有ります、

それはフィリピンは日本同様で免許証のIDの力は強くて、
パスポートの次に強いです。
ですから車に乘らなくても免許証必要ですね。
それにフィリピンの免許証で国際免許の取得も出来ますから、

私は60才で返納しています、それは日本で運転しないから
と思い返納しましたが、これは間違いですね。
運転免許証は日本でも、証明書に成ります、
矢張り運転しなくとも免許は置いておくべきです。
それは度々日本に帰りますからね、矢張り免許は必要です。
フィリピンに永住される皆様も運転免許は大切にね(^^♪

実はアタシの父親がやはり60才代で返納して
その後は自転車です、私もそれに習いましたよ(^^♪

また日本の免許で簡単にフィリピンの免許が取得できます。
フィリピン日本大使館に行き、日本の免許を英文にして貰います。
確か、その場で無理で、次の日かな?

これが出来ると免許センターに行きます、そこで健康診断と
尿検査ですね、
後は簡単なインタビューで免許は取得できます、金額は忘れましたが
確か全部で5000円以内と思います、日本大使館の手数料が
1000ペソ以上で一番高いですね。

IMG_1113.jpg
これはフィリピンの運転免許証

免許センターは市ごとに行政が違いますから、必ず訪ねて下さいね、
日本大使館でも教えてくれます。

フィリピンでの取得は3ヶ月以上の滞在照明が要りますよ。
またフィリピンは外国人は2種免と大型は乗れません、
日本の免許に大型2種が記載されて居ても削除されます。

因みに免許種類は3種類す、
1はモターバイク  2は普通免許  
3は2種免許で大型も運転出来ますが、外国人は1・2だけです。 


スポンサーリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
クリックにご協力下さい
posted by サント芹沢 鴨 at 02:52 | 京都 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: