2016年05月30日


スポンサーリンク

此処が変だよフィリピン人? 良く聞きますね、こんな話を何故日本人は言うのかな〜? 此処が変だよフィリピン人? 

此処が変だよフィリピン人?
良く聞きますね、こんな話を何故日本人は言うのかな〜?

結論から言いますね、

『それはフィリピンで日本の物差しを出すからですよ(^^♪」
実は私も言うていましたよ、日本の非常識はフィリピンの常識とね(笑)
そして日本なら来んな事は有り得ないとね(笑)

aa8bb025.jpg

日本の国内では日本人が常識が無いとか、時間を守れ!とか
約束を守れ!有難うぐらい言え!とか、こんな事日本人が言えば
完全非常識ですね、またフィリピン人も日本でなら言われますが、
これがフィリピンでなら、これが常識なんですね、だから
変だよフィリピン人?と成るのですね(笑)

IMG_0880.jpg

そして日本人がフィリピンで、フィリピン人にどうして、
時間が守れない、約束を守れない、有難うが言えない、と
言い、直ぐ怒りますね、これが大きな間違いです。
一番のトラブルが起きるのは、フィリピン時間です。
日本では日本時間ですね、必ず約束の時間には行きますね、
遅れる場合、必ず連絡を入れます、それも5分程度ですね。
ところがフィリピン人は一時間、二時間は平気ですね。
一度私が、町内でダンスコンテストを開催するに
約一ヶ月前から開催時間は3時か始めますと、各業者案内を
しましたが、当日の準備の段階でステージが来ない、
音響設備屋が来ないとかで準備が出来たのは夜の8時でした。
私が主催者でスポンサーで企画、全て事前に段取りをしました、
全て、計画を狂わされました。

hqdefault.jpg

ですから、開演時間が大幅遅れましたが、
見に来る客、ダンサー・審査員達から誰一人として
文句は出ませんでした、私一人が怒り倒して居ましたよ。
此れ日本でこんな事したら?完全アウトで違約金ですね。
しかし、フィリピンはどんなに遅れてもセーフなんですよ(笑)
こんな事は、まぁ〜許される範囲ですが、
商品を購入してその場で確認をしないと、返品・交換は出来ませんね。
レストランで水は出ない、有料です、並ばない・電車・バスに乘るに
乗客が降りる前に乗り込む、お店で順番待ちをしない、割り込みOK
タクシーは乗車拒否は当たり前、メーターでは走らない、
一度、考えられない事が有りました、
泥棒の犯人を逮捕するに、パトカーで行くのですが、
ガソリン代を請求されました、更に調書のコピー代もね、
更に何かの被害に遭うと24時間以内に申告しないと受付ません、
これら、フィリピンでは常識なんですね、
ですから「変だよフィリピン人?」ではないのですよ(笑)


スポンサーリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
クリックにご協力下さい
posted by サント芹沢 鴨 at 03:24 | 京都 ☔ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー、私のことかと思っちゃいましたよ・・・
Posted by ココが変だよフィリピン人 at 2016年05月30日 19:04
此処が変だよフィリピン人さん、コメント有難う御座います、
貴方様のフログは素晴らしいですね。見事なレイアウトで
内容も充実して居ますね、勉強させて頂いています。
Posted by サント芹沢 鴨 at 2016年05月30日 20:35
ブログはlivedoor のフリーを使っています。まぁネタはあるのですが、あまりブログに時間を掛けるのもどうなか・・という部分があって。でもランキング1位は不動のニュースブログですから敵わないです。
Posted by ココが変だよフィリピン人 at 2016年05月31日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: