2016年04月03日


スポンサーリンク

恐らく日本では一番短い区間の駅かな?

2016年4月1日に開業した駅が有ります。
それは、京都の京福電鉄の北野白梅町腺の撮影所前です。
この新駅は北野線新駅「撮影所前」の開業が20166年4月1日(金)
新駅は帷子ノ辻駅より約250m、常盤駅からは約590mの場所に位置します。

昨日はたまたま、桜を見にきて昨日開業の駅を通りました。


2016年4月2日にここに来ました(^^♪

撮影所前駅(さつえいしょまええき)は、京都市右京区太秦上ノ段町にある京福電気鉄道北野線の駅。
駅番号はB1。
北野線全線開通から90週年を記念し設置が決められ、東映京都撮影所の前身阪東妻三郎プロダクション
の設立から同じく90年を迎える年である事から、日本の映画産業の一端を担った土地柄から撮影所前と名付けられた。
京福電気鉄道の新駅開業は、2008年に開業した嵐電天神川駅以来8年ぶり

京都嵐電新駅と検索したら出て居ました。
記念の駅なら文句も有りませんが、フィリピンの全線高架のLRTの駅区間も
短いと感じて居ましたが、それを更に下回る北野腺の帷子の辻・撮影所前駅
歩いても問題の無い距離で時間で50秒で到着です。

実は京都北野白梅町区間駅は9駅有りますが、全ての所に有名観光地があります。
まず、帷子(かたびら)の辻を出て一番目の駅が今回の新駅で有名な東映撮影所ですね、
それから常盤駅・鳴滝駅・宇多野駅・御室仁和寺駅・妙心寺駅・竜安寺駅・等持院駅・北野白梅町駅

皆さま、この春は京都に行こう!そして嵐山に行く前に
帷子の辻で乗り替えて、北野腺に乗りましょう♪

この電車に乗るには、四条大宮から乗る事ができます。
四条大宮付近にはあの新選組の話で有名な壬生寺・八木邸などが
有りますよ(^^♪

春の京都を満喫してくださいね。



スポンサーリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
クリックにご協力下さい
posted by サント芹沢 鴨 at 04:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする