2015年09月02日


スポンサーリンク

投稿の再開

 7月13日に投稿して9月1日まで休んで居ましたが、突然また書く気に成りました。を
一度休むと、本当に題材は嘘の様に頭から消えてしまいます。
ブログは毎日書いていれば 次から次と浮かびますが、休んでしまうと、書けないですね(汗)

実は今日は何から書いて良いか今の所、何も浮かびませんね(汗)
それで今日は、僕が暮らす、マグサイサイの住人の事を書いて見ます。

実はマグサイサイにはもう30年前に小さな2個一の家を建てました、一個は義弟夫婦に
上げましたが、大きいを義弟は取りましたよ、僕達夫婦は小さな方ですよ。
本来ならお金を出した者が選ぶ権利は有りますが、フィリピン人はそのような物は
持ち合わせて居ないようですね(笑)

当時はまさか僕が此処で暮らすとは考えて居ませんでしたので、どうでも良い事でした。
このマグサイサイはフィリピンでも特殊な環境で、住人の入れ替わりの激しい所です。
この5年で住人の半分は入れ替わり、僕も知らない人が沢山います、ですから、当然
相手も僕の事を知りませんが、昔はマグサイサイでなら、僕を知らない人間は、マグサイサイの
人間無いと思うくらい、僕の存在を知っていましたが、今は寂しいですね(笑)

またフィリピン人は義理・人情は有りませんね、特にマグサイサイはそのような物は
有りません、例えば、飯が食えない方を助けても、何ら恩義は有りませんよ、
どれだけ助けても、有難うすら言いませんからね、最近これを疑問に思います。
マグサイサイに来て30年何ら進化しない住人達、フィリピン人てこれほど薄情な人種なのかと、思います。
今後は僕は自分の事を考えて生活をして行きたいですね。




今日はまだ調子が出ませんのでこれ位で(汗)









スポンサーリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
クリックにご協力下さい
posted by サント芹沢 鴨 at 21:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする